naoの米国株奮闘記(セミリタイアに向けて)

naoの米国株投資奮闘記(富裕層を目指して)

米国株、米国ETFに投資して富裕層を目指すブログです。

安値覚えに阻まれて投資ができない

f:id:naonaonaokin:20200427133852j:plain

 

naoです。

 

久しぶりの投稿です。

最近は仕事が忙しくてなかなか記事を書く気力が湧きませんでした。

あと、PCゲームに手を出したらドハマりしたというのもあります(笑)

 

ブログ村米国株カテのランキング上位陣の方たちを見ると、本業があるにもかかわらず毎日投稿だったり、中には一日数本の投稿をしている方もいて、とても真似できないなと思わされます。

 

よく言われることですが、何事においても上位に食い込む方というのは才能があることはもちろんですが、一般人よりも明らかに多くの努力をしていますよね。

まぁ努力できるのも才能の一つと言えるかもしれませんが。

 

さて、米国株の話をしましょう。

 

最近の状況は好調とも不調とも言えない感じでしょうか。

先週のS&P500指数などは多少の上下を見せたものの、1週間の始めと終わりの株価はあまり変わらず。

はっきり言って、あまり見ごたえのある相場ではないですね。

 

現在のS&P500指数の52週高値からの下落率は△16.2%です。

3月の下旬に33.9%の下落をしていますので、半分くらい戻した形ですね。

安値感はだいぶ解消されたように思いますが、まだ半分です。

 

とはいえ、3月下旬の株価を覚えていると、どうしても割高なような気がしてしまい買い向かうことは難しいかもしれません。

「安値覚え」っていうらしいです。

 

僕自身も、先週中に買い増しを行う予定だったのですが、3月下旬の安値にとらわれてしまい買い増しができませんでした。

 

相場の流れなどを読む気はないので毎月決めている投資枠は使い切るつもりですが、少しでも安く買い増したいという欲が出てしまいました。

 

一応、毎日の相場開始時の株価チェックは怠らなかったのですが、あまり下落しなかったので買うことができなかったわけです。

 

今月の投資枠はあと20万円程。

これをどこかのタイミングで投資をしなければいけません。

 

うーん、前もって成り行きで注文出してしまおうかなぁ。

そうすれば、株価を見る必要もないし。

 

買い増す銘柄は、現在のポートフォリオ構成比率の低い

スターバックス(SBUX)

S&P500指数連動ETF(IVV)

この2銘柄を予定しています。

 

現在のポートフォリオ

f:id:naonaonaokin:20200410183017p:plain

個別株を3%

ETFを10%

レバレッジETF(SPXL、TECL)を合わせて5~10%

この割合で運用しています。

 

うん、やっぱり、スターバックスはともかく、S&P500を買うのにタイミングを見計らうなんて無意味ですね。

僕に割高や割安を判断する目はなく、米国株式市場の右肩上がりの成長を信じて投資しているわけですから。

 

なんて馬鹿なことをしていたのだろう。

早く成り行きで買い増して、ゲームしようっと。

 

では。

 

ポチっと 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村