naoの米国株奮闘記(セミリタイアに向けて)

naoの米国株投資奮闘記(富裕層を目指して)

米国株、米国ETFに投資して富裕層を目指すブログです。

バフェット太郎氏の本、オリラジのあっちゃんの動画に登場!

f:id:naonaonaokin:20200223173659p:plain

naoです。

 

米国株ブロガーと言えばこの人「バフェット太郎」氏を知らない米国株投資家も少ないでしょう。

氏は長らく米国株のブロガーとして活躍していて、現在ではYouTuberとして週2回?の動画投稿も行うなど、精力的に活動しています。

 

今でこそ米国株は僕のような普通のサラリーマンでも手にするようになりましたが、一昔前では米国株はおろか日本株でさえも保有しない日本人にとっては異端中の異端であったことと思います。

今でも劇的に浸透しているかと言えばそうは言えませんが。

 

このような中でも、知識豊富かつ読みやすい文章と米国株の好調さも相まって、氏のブログを見て米国株を始めた人が続出しました。

僕自身もその一人で、現在の僕のポートフォリオも当時からだいぶ変わりましたが、今でもタバコ株や通信株、生活必需品セクターETFVDC」、高配当株式ETF「VYM」を保有しているように当時影響を受けて作成したポートフォリオの面影をいくらか残しています。

 

そんな偉大な導き手であるバフェット太郎氏が出した本「バカでも稼げる米国株高配当投資」が、オリエンタルラジオ中田敦彦氏、通称「オリラジのあっちゃん」のYouTubeの動画で取り上げられていました。

あっちゃんの動画は本の解説動画が主ですが、その中でたまに株や債券と言った資産運用に関する話題が扱われます。

 

www.youtube.com

 

動画の内容は、バフェット太郎氏の本が資産運用初心者に向けた本であるため、基本中の基本という感じで、すでに運用を始めて色々勉強した人にとって見新しいものではありませんでした。

ただ、知っている内容でも、あっちゃん持ち前の話術により非常に楽しんでみることができ、結局最後まで見てしまいました。

 

日本人にとって資産運用は決して身近なものではないため、チャンネル登録者数250万人超を誇るあっちゃんが、このように布教することは資産運用が必須とされる僕たち若者にとってとても良いことだと思います。

 

日本そのものが1900年代後半の高度経済成長期やバブッてた頃と比べてイケイケドンドンという感じではなく、若者の多くはお金がないと思いますが(比較データとか見てないので良く知らないが)、有名人がこのように非常に有用な情報を教えてくれるのを見て、とても良い時代に生きているなと感じました。

これで、少しでも多くの人に米国株が認知されるようになり、あわよくば、リアルで米国株友達ができればなお良いなと思いました。

 

では。

 

ポチっと 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村