naoの米国株奮闘記(セミリタイアに向けて)

naoの米国株投資奮闘記(富裕層を目指して)

米国株、米国ETFに投資して富裕層を目指すブログです。

下落相場で買っていく【勝手に積立NISAが】

naoです。

 

タイトルの通り積立NISAさんが、今月も勝手に僕の口座から投資をしてしまいました。

f:id:naonaonaokin:20200228223642p:plain

凄い安く仕込んでいるわ、こやつ。

才能あるわ。

 

僕の積立NISAの設定は、この3銘柄に毎月28日に積み立てていく設定になっています。

なぜ28日にしたのかよく覚えていませんが、特に意味はなかったと思います。

 

積み立て後の「積立NISA」の保有状況です。

f:id:naonaonaokin:20200228225924p:plain

評価額は、90万円と少し。

評価益は、10万円ほど。

 

現在の株式市場は非常に荒れていて、投資家にも暗い意見が多く聞かれますが、積立NISAを始めてたった2年の利益が吹き飛んでないのを考えると、まだまだ暴落とは程遠いですね。

実際、S&P500の高値からの下落率は約12%ほどです。

 

それでも決して買いやすい相場とは言えず、下落の終わりが見えない中でも機械的に買ってくれる積立NISAはとても重宝しますね。

見ての通り、投資している投資信託は鉄板中の鉄板の「S&P500」か「VTI」ですので、今後の市況がどうであれ保有に不安はありません。

 

何度も言っていますが、僕たち米国株投資家の多くは「特定の銘柄の株価の上昇のみ」に投資しているのではなく「資本主義社会」そのものに投資しているのですから、今回のような不安定な相場でも決して売ってはいけません。

 

まさか、個別株ならまだしも積立NISAを売っていないですよね?

不安なら証券口座は開かなければいいんです。

 

証券口座なんて見なくても大丈夫です。

積立NISAの満期ともいえる20年後には大きな資産になっているはずです。

だって、積立NISAが勝手に買ってしまうんですから。

 

では。

 

 

ポチっと 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村